2014年6月1日

たましんRISURUホール (立川市市民会館)

公文協中央コース
市川猿之助襲名披露
市川中 車襲名披露

元アミュー立川で改装以来初めて.まえはコンサート,歌舞伎,能狂言など一番よく来ていた.昨年の府中の巡業の反省から,一階席の前の方に.客席のスロープが芝居小屋より強くて,結構見やすかった.

・太閤三番叟
右近・笑三郎・ 笑也

三番叟の最後に立ち回りとは,これまた意外な構成.猿翁の趣向だとか.

・口上

・一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
猿之助・中車

中車は一昨年の新橋演舞場,「将軍江戸を去る」以来.ずいぶんと上手になった.せりふ回しに歌舞伎らしさが出てきたと思う.五三桐の石川五右衛門を演じたあたりがいろいろな批判のピークだったと思うが,今にして思えばこれも猿翁のきびしい訓練であったのか.7月歌舞伎座行こうかな,どうしようかな.

寿猿,竹三郎の掛け合いには抜けた感じというか,味があって面白く見た.50,60はまだまだひよっこと納得.

大向こうがかかったのはよかったと思うが,声デカ過ぎ.

0 件のコメント: