2014年10月4日

彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

ピエール=ロラン・エマール

バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻 全曲

・ずいぶん久しぶりの埼玉でのコンサート.まず,武蔵野線を途中下車して,いつもの蕎麦屋へ行ってみてびっくり.以前はそれほど混んでいなかったのに,すっかり人気がでたようで,全席2回転の盛況であった.ちょっと駅から離れた,隠れ家的な店だったのに.

・ホールには当日券なしとの張り紙がされるほどの盛況ぶり.みんなマニアックだなあ.

・会場に入って,譜めくりの人用のいすが無かったので,全曲暗譜かすごいとびっくり.実際はそうではなくて,各調の前奏曲とフーガそれぞれを一枚の紙にコピーしたものを持参で,自分で一枚づつめくっていた.よく考えられている.

・曲は中学高校のころにグールドのLPをよく聞いていた(はまっていた).それが,よかったのか悪かったのか.耳がそうなってしまっている.あと,アンソニー・ニューマンのハープシコードによる演奏も持っていたんだった.

0 件のコメント: