2012年12月15日

所沢ミューズ アークホール

東京経済大学管弦楽団 第54回定期演奏会


コンサートホールにはまってしまった一つの理由は、前回ここに来た時の衝撃であった。今まで聞いたことの無いホール音響効果で、こんなオーケストラの響きが聞けることに感激した。

今回は2回目だが、曲目のサンサーンスのオルガン交響曲が前回とかぶっている。例によって2階より上は立ち入り禁止ということで、1階席後方に座る。

残響が良く、今日は弦がとりわけ美しく聞こえる気がする。また、オーケストラの最強奏でも音が濁らず、この点ではオペラシティのリサイタルホールにはっきり優っていると思う。

良くない点は、

  • 都心から遠い。
  • 駅から遠い。
  • コンサートがあまり多くない。
  • チケットがイープラスにあまり出ていない。

といったところか。ヨシモトのお笑いの公演までやっているようで、まあ、すごいといえばすごい。どんな景色か見てみたい気もちょっとある。

まあ休日なら、沿線にいい蕎麦屋を見つけたこともあり、昼食をとってからマチネーというなかなか優雅なパターンを確立できるかも。ということで、チケットカウンターによって次回のチケットを確保して帰って来た。次回は2階席に挑戦。

0 件のコメント: